2012年1月30日月曜日

ブロック大会直前、最後の作り込み

W父です。四国ブロック大会を来週に控えて最後の調整・・・の筈ですが。土曜の午後時点でWのフォワードロボはばらばら。いつものいじりすぎが原因デス。

明日(日曜)徳島ノードの皆さんの「巣」に乱入して調整するという楽しそうな予定が入っていてどうしても仕上げなきゃ、という状況でやっとハードが一通り完成しました。よくある締め切りをエンジンにしてコトを進めるというやつです。終わったのは思いっきり夜中でしたが。 ♪( ´θ`)ノ





今回キーパー担当のY姐さんはとっくにシンプルなハードを仕上げているんですが学校?塾?のテスト疲れ。中学生は大変です。

ハードの内容は以前ご報告した通りNXTオムニ3輪で、フォワードのWのほうはキッカー挑戦を希望していました。当然ソレノイドも候補に上がったんですがそれは既に諸先輩が蓄えたノウハウを再現するだけだし(カメラをハックした昇圧回路を使うのなら) 面白くないなー!と父が横ヤリ・・・などと逡巡していたところに今後のルール改定の話。で、モーターを使ったものに決定しました。NXTとは別系統(Aruduino:父がサボっているうちにWの方が詳しくなっちゃった)のごく原始的な制御で蹴ってますね〜。

さて翌日曜日はキーパー姐さんと組んで本番構成での調整でした。プログラムのミスや実戦向きの調整などかなり有意義なテストになったようです。

キッカーの様子もよく見ました。大したキック力ではないのですが、有ると無いとでは試合展開は確実に変わってきますね。自分に有利に働くかどうかは別として。(笑

まぁ、練習を見る限り、足廻りの大人しいスピードをキックでカバーする場面、本試合中に少しは見られそうです。

最後になりましたが徳島でご一緒した皆さん、ありがとうございました。やっぱりロボットという共通言語を持つお兄さんたちと一緒に過ごすのは楽しかったようです。ブロック大会ではお手柔らかに。当チーム、皆さんの強さを見て一気に緊張感アップしております〜。

3 件のコメント:

  1. ふふふふふふふふふ...
    \(゜ロ\)キンチョウナニソレ? (/ロ゜)/タベラレルノ?
    的なのりのわがチーム!
    実はプレゼンすらも出来てない!!

    でも緊張感はないけど、ボクのロボットのコンパスの調整にてこずってるんですよねww
    ロボットは作り主に似るってかww違うかww
    でも実際そうな気がするんですよねぇ...
    例でいえばzeroさんみたいなww
    ボクのは僕自身が気まぐれだからロボットっも気まぐれww
    困るっ!でもなんかそうなんですよ!
    ロボットって個性出ますよねww
    へんてこなのいればかっこいいのもいますし(^_^;)
    でもかっこいいのって大体強いですよね(^○^)
    不思議です(>_<)

    てかなんか卓球の大会のあと風邪ひきました(T_T)
    会場で移された感が...
    でも熱は微熱で収まるんですよねぇ...
    謎だ...
    すいません関係ない事書いてm(__)m

    でもホント気合入れないと間に合いませんね!!
    お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  2. コメントありがとうです!

    UDON!のプレゼンもまだ影も形もありません。土曜日にあわあわすることでしょう(笑)。

    かっこいいロボットって強い、ってわかります。さぁどんなロボットが集まりますか、楽しみですねぇ。

    日曜日、がんがんやっちゃってください!!
    うちの奴らもがんばることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. G・I M2012年1月31日 21:09

      でも多分僕らがぼこられますよww
      ボクがしっかりしないからww
      まあ頑張りますww

      削除