2013年3月4日月曜日

UDON!@死酷ブロック!

W父です。

3月3日、四国ブロック大会でした。
結果は前のエントリにあるY姐さんのご報告どおりでした。
四国の枠はまだわかりませんが、3位はジャパンの可能性圏外と見ています。
交流戦(あるんかな?)目当てで玉川大学には行きます!

で、当チームの状況を中心にご報告します。

率直な感想は、まさに「死酷ブロック」でした、はい。

Aオープンのみなさんは試合相手が少ない中で香川ノードは圧倒的な優位にあったのは否めません。ノードでもちゃんと試合がありましたし、何といっても前日セッティングができる。この差は大きいですよ、うん。


何回も今まで書いてきましたが世界大会出場の「チームKAIDA」さん、「MOON」さんが揃っているだけでなくさらに愛媛で1チームライトでの全国大会出場経験の「G・I」さん(MさんいつもWがかわいがってもらってありがとうございます!)、さらに当チームと、6チーム中4チームがジャパン経験チーム。他の2チームも侮れません。事実、最近のW父のエントリにありますとおり、「レゴルス」さんには毎度毎度本当に苦しめられてます。そして香川の「仮設虎号機」さんにも戦々恐々、でした。

要するに、試合前から展開が全く読めない状態でした。
でも、実際にキックオフしてみると、その激しさにビビってしまいましたww.

当チームの目標は「2位!」(W父だけがこっそりもっていた目標です)
ええ、最高の状態でもこの辺がゼイタクな目標かなと。

まずもって問題は試合数。当日までどうなるのかわかりませんでした。電池を何セットで計画したらいいのか、メンバーもわからないんで、とりあえず全部持ってけ~!でした。
結局、5試合でこれが今年最多の試合経験でした。本番で初の耐久テスト!!!

結果としてロボットは何とか持ちましたが、その間のトラブルとしては・・・

■1試合目でバッテリ接続コネクタ破損
■2台ともダ○セン1:30ギア1個ずつ破損。Wはもう1個が危篤状態~
■アルミオムニのOリング外れ。ハーフで平均3~4個だったと。
■Y姐さんのみ謎のNXT暴走。1試合平均4~5回。Bluetooth通信の時、特に。
■壁際でWフォワードがモーター全開のままスタックしたときにコート破損未遂容疑で故障退場
 (貴重なコートさん、本当に申し訳ありませんでした)

・・・列記してみると、意外と少ないww。

一番厳しくて、楽しかったのは「チームKAIDA」戦でした。
10:2とかで負けましたが観戦している父はニヤニヤしていました。
だって!私たちが想像(覚悟)していたAオープンの試合はこれでしたから!

何というか、「音」が違うんです。
モーターの唸る音、オムニの摩擦音、
そしてボールを挟んで衝突したときの音たるや、ちょっと目を逸らしたくなるレベル。
これでも70~80%にパワー抑えていたんですけどね。

正直、そういうのが、イイとは思っていません。軽くて、すばしこい、そして高度な制御のロボットにいつでもココロから憧れています。でも、Aオープンはパワーが大切「らしい」と、さまざまな試行錯誤に失敗してきた当チームです。その結果、尼崎でやりたくても出来なかったパワーゲームの端っこにでも加われた瞬間だったのです。

結果については心から納得しています。ナンだかすがすがしい感じです。
1位「チームKAIDA」さん、2位「MOON」さん、3位が「さぬきUDON!」。
何とか神様仏様のイタズラ心でちょっと上にいければラッキーと思ってましたが、そろそろ「UDON!」はそういうマグレに頼らずに胸をはってジャパンに行けよ!と言われた気分です。

当チームの敗因分析はまた後日!イロイロとてもいいヒントをもらえました!

さて明日から東京出張です。またシゴトガンバロ~。

W父でした
(新前主審5試合で足腰痛くて自分がロボット状態ですっ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿