2014年3月1日土曜日

ブロック大会前夜~

W父です。
やっぱり1ヶ月での更新ですね。
いよいよ明日は四国ブロック大会、です。

・・・でも中学生として初めてのRCJJ参加は思っていた以上にタイヘンでしたね!

今週水曜日まで学年末テスト。
他の地域の皆さまはどうかわかりませんが、うちの学区の3学期ってテスト3連発なんですね。
年明けて学期が始まってからず~っとテストテストテスト~!
「脱ゆとり」のせいか授業内容もかなり詰め込んでますね。W父ならとっくに死んでますw。

成績優秀の皆さんはともかく、ウチのWはちゃんと勉強しなきゃなポジションですんで、ロボットはほんと散発的にしかできてなかったみたいです。

受験の年に参加されるチームさんの偉大さをしみじみと感じます、はい。

で、やっと今日会場のe-とぴあでセッティング。
そこで今年の日本大会出場枠を知らされました。


当チームのエントリはオープンクラス。
その出場枠は・・・

「1」!

まぁ、今年は選抜をすっきりとあきらめていましたんで、特に動揺はありませんでした。
ただ、昨年のB+Aオープンの出場枠が確か「4」だったのに比べるとずいぶん減ってしまって複雑なキモチにはなりますね、正直。

までも、「ラクになった~」な感じだと本人もいうとります。
当チームとしては日本大会での交流戦の開催を、切に願っております。


で、ロボットの方は、こういう状態です。
ラインセンサの装備でマルチプレクサ装備でもポート数が足りずやっぱりArduinoさんにお出ましいただいてNXTと秘技「アヤシイ接続ver.2」をして

・超音波センサ×4
・IRSeekerV2×1
・コンパスセンサ×1
・ラインセンサ×3

を乗っけています。

んで、メデタク今日の20時時点の現地セッティングでアウトオブバウンズの対応、ボール追跡の対応、など最終調整を終えました。

が!

が!

ナンとその最終プログラムが「どっかいっちゃった」みたいです。
さっき本人の自己申告ありました。

ずっと2階のコートで静かに最終セッティングを脳内再生中のW、いま息してるんでしょうかww。

チームメイト君も諸般の事情にて欠席になってますし、
いや~、明日どうなるんでしょ。


・・・という状況のWの報告をさせていただいたW父でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿