2015年1月20日火曜日

MacでNXCを走らせるには??

Wです。

僕は2年ぐらい前からMacを使い始めました。
そこで問題が発生。

「NXCが動かない」
Windows時代はBricx ccを使っていたのですが、
Macになると
①NeXT Tools
②Xcode
③Textエディタ+本家サイトのコンパイラ
④仮想化ソフト or BootCampでWindowsを走らす
という方法があります。

「じゃ、それでいいじゃん」と思われるかもしれませんが
そう簡単にもいかないんです。

まず、①の方法が一番使い勝手がいいIDEだと思っているのですが大きな問題が…
なぜかOSをインストールしなおすたびに、.appファイルが開けなくなっちゃうんです。
(僕の環境だけかもしれません。また、解決策が見つかった方は教えて下さい。)

じゃ、②で!と行きいのですが
僕は「ガンガンXcodeを使える人」ではないので無理でした(泣)

それなら③っしょ!って言って僕もその方法を試していたのですが最近になって使えなくなりました。
それは、少し前Twitterにhttp://yukispanicworld.tumblr.com/post/106053191409さんで説明されている
三角関数を用いたオムニ制御のお話をのせたのですが
なんと「sin」が③の方法ではコンパイルエラーになっちゃうんです。
リファレンスにもちゃんと載ってるのに…

ってことで結局④をやってます。

他にもWineなどというものを使って「Bricx cc」のみを走らす方法もありますがUSBでうまくダウンロードできなかったりするのでオススメしません。



僕は少し高いですがParallels Desktopを使ってWindiows7を走らせています。

一言:アップグレードしてParallels Desktop10とWindows8にしたい!
   あと重くなっちゃうからメモリ増設も!


0 件のコメント:

コメントを投稿