2012年10月29日月曜日

まったり近況

お久しぶりですW父です。
読んでもみなさんの何の役にも立ちませんが近況を。





W、アカウントとメアド変わりました。
NXTでPFモーターの回転角センサーを悪用(?)したNゲージ鉄道模型のコントローラーを作って、その自慢動画を某サイトに投稿しようとしたらアカウントが使えなくなったとさ。何故かNゲージのコントローラーに凝っていた一時期があり多分5、6個作っていたはず。ちゃんと回路を組んだのから、NXTを使ったものまで。

NXC採用決定?
Wは現在、3輪オムニ+シーカーv2+コンパスまではプログラム書いたみたいです。センサー類の拡張は今後要検討ですね。NXTのモーターポートから出るPWMを増幅するモーターアンプは、北九州バージョンそのままです。バッテリーにリチウムイオン電池の採用を検討しています。というか準備済みです。無茶苦茶明るいLED懐中電灯などに使われているやつですね。エネループの半分以下の重量でいけるかな?

そしてUDON!のマイブーム・・・
二宮康明さんの紙飛行機
W父も子供の頃ハマっていました。Wが突然はじめて、父が感化されて出戻り、さらには土曜日にたまたまロボットしにうちにやってきたY姐さんまで巻き込んでしまいました。
ゴムのカタパルトを作って裏山の公園にGO!
周りにいた子供達が唖然とするくらいは飛びましたが滞空時間は最大でまだ20秒程度かな。Wはまだまだ満足できないようでこれからさらに深みにはまっちゃいそうです。

それではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿