2012年11月27日火曜日

またまた近況!新しいモーターその他


新しい筋肉です。某メジャー系ギアモーターのモーターだけ換装。その前に好奇心で新モーターを分解してみたら極めて美しいブラシ周りが現れました。

某メジャー系ギアモーターのブラシ周りはどうみても3v程度の造り。そこにエネ6本とか8本とかかけていた男子W。そりゃあブラシつぶれます罠。

ブラシ対策で、でんでんタウンで拾ってきた他のモーター用のカーボンブラシとか使って延命措置をはかってきました。んでも北九州では試合のたびにモーターがあっちっち。定格をはるかに超えた電圧をかけているせいか発熱もハンパでない。

そこで試してみたのがこれ。

ラジコンの船とか飛行機とか用かな。マブチの刻印がエンドベルにあるけど開けてみるとスペシャル!本人によると、コレで2013シーズン戦うそうです。

重量も増えず、ギアへの取り付けも最小限の加工でいけるとさ。サイズは280クラス。
多分、能力は倍とかそんな感じですね。

それからNXTの電源。AA6本が標準ですが006Pでテスト。試合想定で耐久テストをしてみると、ニッケル水素006Pいっこで25分とか持ってますね。CPU用の電源はこれで行けるかな~。

今夜、単身赴任先の父にWから「動いたよん」動画メール。
ナンか見違えるほどきびきび動いているんですね~。

ただ制御がちと追いついていないんで、これからプログラムで調整しなければいけないように見えましたね~。

以上。W父の近況報告でした~。

1 件のコメント:

  1. 本人訂正コメント!006Pはアルカリだったらしい。ニッスイはこれからテストだが200mahだとあんまり持たぬかもね〜。

    返信削除