2013年6月16日日曜日

近況のご報告

またまたお久しぶりです。W父です。

すっかりご無沙汰しております。ふたりとチームの近況を。



Y姐さんはいよいよ受験です。まずは勉強に専念ですね。
Wはやっと中学生になった感じですね。部活は卓球。

ロボカップジュニアの活動としましては現在のところWのテストをぼちぼちといったところです。
まずはNXT2台の連携をやっているみたいです。これがうまくいけばI2CでArduinoとNXTの連携にいくそうです。どっちにしても新しいコート対応ですね。センサー増設が目的です。

それから、Wは中学校の技術の先生にお願いして「創造アイディアロボットコンテスト中学生大会」に出場することになったそうです。応用クラスでこちらはロボカップと違ってメインロボットはリモコン操作になるので、また違った楽しさがあるとはりきってますがさて。


ボールを集める機構を考える作業は確かに面白そうです。


でもTA7291Pを自作ジョイスティックで操作してオムニホイール×4ってナンか違う気が・・・。
ちゃんと空気読んでるんでしょうか・・・。
あ、グラウプナーは当然テスト用で、実際にはちゃんとマブチ使うそうです。

出力とか制御とか難しいことはなくて文字通りアイディア勝負なので、純粋に楽しそうには見えます。

ではでは。

1 件のコメント: