2014年10月14日火曜日

NXTが・・・

お久しぶりです。W父です。
Wはちまちまとロボットの準備をすすめております。

ただ今年も秋は何かとイベントがあって中学校生活をエンジョイしているようです。
中間試験終了後は香川県の「社会科研究発表会」に出場することになりました。
高松市の発表会で選抜されたのですが、いわゆるプレゼン作成担当というやつですね。

テーマは地元の川の研究で、今日は台風の中、増水した様子を撮影にGO!





















・・・この直後、後ろを通りかかったパトカーのおまわりさんににっこりと笑顔をもらったようです(謎

ところでタイトルですが

アフレルさんからついにこの発表がありました。

「教育用レゴ® マインドストーム® NXT 販売終了予定のお知らせ」

そうですか、発売から17年ですか。
当チームはわずか5年ほどのおつきあい。今もメインユニットとして愛用しています。
電池ケースを剥がして外部電源化したり、規格外の大きな電圧をかけたり、雑なおつきあいではありますが。

「こんどこそNXT卒業」といいながら2015シーズンまではメインユニット決定です。

プログラムもNXCまで行っているんだしArduino移行はそんなにハードル高くない。父は「そろそろ別の種類の苦労にステップアップしたいなぁ」と思ったりしますが、ひとえにそこはWの「NXT愛」があればこその現在なのですねぇ。

このシーズン前に「Bで、NXTでできるところまで行きたい」と明言しましたからね。

ポート数が圧倒的に足りなかったり、本体もセンサもデカくて重かったり、試合では処理スピードに不満があったり。でもそんな足枷こそがヒネクレた工夫の楽しさを教えてくれているのは間違いないところです。

B移行に伴い、ウチの力量では無理な領域と思われていた14個のセンサ搭載+強力モーター制御も、ナンだカンだでNXTはこなしてくれています。

コンペティションの世界に限っていえば、もう残された時間は少ないのかもしれません。でも何かとこれからもどうぞよろしくですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿