2013年1月7日月曜日

UDON!フォワード写真~

W父です。
今日も1日ロボットデーでした。
ハードが一応完成したようです。
ブログにアップしていいか?とW本人に聞いてみたらOKだったのでせっせと写真をアップします。
画像と、ざっくりした仕様をば。


こんなんです。


イロイロ削って、最低重量1300gとか。本人がロボット持った状態-本人だけ、体重計計測ですね。

軽くはなったんですが、LiPo+ダイセンギア1:15+アルミオムニ+モーター換装仕様でうちの緑色カーペットだと滑って滑って・・・。

走っている姿を見ていると頭の中で「スケーターズワルツ」が自動的に流れるくらいの優雅なスケーティング。

多分ナニガシカのウエイトが必要かも。何だか勿体ないけど、まぁこれからのセッティング次第ですね~。

ハードの仕様としては・・・

■Arduino制御のキッカーは取っ払い。
■モーター電源は7.4VのLiPo+pwm入力pwm出力
■ギアはダイセン1:15
■モーターは280クラスのラジコン用
■センサーはIRSeekerV2、超音波×2、コンパス
■NXT制御用電池は11.1VのLiPoを降圧

てな感じです。結構地味ですね。とるべきものはありません。
あ、ただ見た目のコンセプトはガチであるようです。
■NXTの白、グレー、オレンジをロボット全体のカラーコンセプトに採用
・・・これは結構イイかも。

で、これから制御系の詰めをやってゆくそうです。
■IRSeekerの5個のセンサーを別々に取り込みボールの遠近を把握して制御
■敵陣コーナー回転でなくて自分でボールをゴールマウスに運ぶ制御に変更
■できればホイルスピン防止のための「やさしめの加速」をプログラムに
■Bluetoothでディフェンスと連携

こんな感じだそうです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿