2013年8月11日日曜日

アツくて回路がパンク?(基本的にロボット無関係)

W父です。

Wにコメントいただきありがとうございます。
本人からレスあると思います。遅くなっててごめんなさいね。

さて、更新がなかった期間、当家にある「異変」が??

・・・何というか、そういう時期なのか家庭内ハードウエア的にイロイロ変化があったのです。

【その1】クルマが変わっちゃった
【その2】Wがナマイキにもケイタイ入手
【その3】ネット環境が(NTTさんからオネガイあって)半強制的に更新
【その4】新品プリンタ崩壊、更新
【その5】ナゼか骨董品MACデスクトップやってくる
【その6】Wパソ、さらにナマイキにMacBook化

どうしちゃったの的な怒涛の出費ラッシュでした。
もちろん、収入は全然好転していません。
もともと外食とか旅行とか全然しない(ロボット遠征は致し方なし)清貧家計なんですよホント基本は。

なのに・・・。
多分タイトルにもある通り、この猛暑のせいで家庭内回路にパンクが起こったのでしょうww。

クルマ、は新車で購入以降、散々使い倒してきていた12年落ち14万km走行のトヨタスパーキーがエアコンに不穏な兆候があったのをきっかけに一気に買い替えモードに。

Wケイタイは先のエントリにあります通り何故か「勉強小僧化」したため塾に行くようになって行動リモコンとしてやむなく導入、デス。スマホ?トンでもない。スマート学割ガラケー本体無料の一択ですわ。

ネットはNTT西日本さんから突然「フレッツ隼」に変えてケロ、と言われるがままの更新。うちのロートル無線LANルーターでは全然恩恵がないのですがねぇ。
というか20年来おつきあいのプロバイダさんの設定変更むっちゃ大変でした~。

プリンタはCANONのほぼ新品さんがサービスマンコール。点検だけで9,450エンという理不尽なシステムに父キレてこちらも買い替え。勿体ない(泣。新品残骸はロボコン先生に、モーター、ベルトなど部品取りとして上納予定です。(こっちのほうが面白そう)

骨董品MACは懐かしのeMac。こっちはハードより既に前ユーザーがインストールしていたAdobeCreativeSuiteの方が価値あり。
結果、当家内にはPowerBook180Cから始まり10台のパソ、2台のタブレットが・・・。もちろん大半が現役引退レベル。そらW母、怒るわなぁ(怖。

そしてトリはWパソ。かなりのロートルVAIOでロボットほかやってたんですが、OpenOfficeの立ち上げだけで数分かかる状況に耐えられなくなってMacBookProに。Proでも、HDDの安いやつですよ、もちろん。

・・・と、いうわけで明日はMacにWindows7かXPインストールしてロボット環境構築作業です~。

0 件のコメント:

コメントを投稿