2013年9月16日月曜日

動いております。

W父です。
Wの最近のロボットの活動はといいますと・・・

相変わらずいちばん時間を割いているのがロボコン。

平日は夕方までず~っと学校でロボコン。部活ではないですがそれに匹敵する量です。
去年のロボカップより多いんじゃないかな。
「足回りはオムニで大正解だったぜ!」とW。
どうやら父の負けみたいですねww。

ロボカップの方はといいますと、外での活動はできていません。
合宿も、北九州オープンも、地元のeとぴあカップも、全部欠席しました。
寂しいですがまぁ、ロボットがなければ仕方ないですね。

ただ空いた時間を使って、前回のエントリにあるように借り物ロボットに超音波センサ増設してプログラミングから始めていました。
RobotCですね。

んで、ある程度思い出して慣れてきたらしい。
そして敬老の日の午後・・・

2013ジャパンのロボットの再組み立て。上の方の段は仮組のためなんだかグニャグニャしてます。
今回は超音波×4個にして、床用のセンサーを2個追加。MUXですね。
これにテスト用のプログラムが組み込まれて動くようになっていました。
モーターパワーは30~40%に落としているそうです。

まだ接続していませんが、グレースケール時代に使っていたあの懐かしいセンサーがオムニの後ろについています。実際の速度でどのくらい使えるのか見るための、本番想定の足回り。
前の借り物ロボのときは本人に聞いてみると「なんとかなりそう」とか言っていた筈ですがさて。

そして久しぶりに「ごーごーがーがー」とW家中にあの騒がしいロボット走行音が響き渡り始めました。パワー控えめなのできも~ち、静かかな。


ロボコンがひと段落するまでは週末の作りこみがせいぜいだと思いますが、
徐々に進んでいくことでしょう。


それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿