2013年11月17日日曜日

やっと終わったと思いきや・・・

W父です。
前回のエントリから2ヶ月が経過していました。

ロボカップジュニアの活動はか~な~りのスローペースになっています、はい。

父は今日も暇なんで、そのゲンインを振り返ってみます(何故w)

1) 夏休みの自由研究をひっぱっていた??
2) 中学ロボコンで毎日残業&休日登校??
3) さぬきUDON!メンバーどうする問題??

まず1)の自由研究
夏休み宿題ができていなかったので長期居残り、なわけではありませんw。

「どっかの参考書からテーマを持ってきて、ってのも面倒なんで、もっとラクなやり方を自分で考えよう」というフラチな考えでWが選んだテーマは・・・

「iPhoneのアプリで自分の睡眠を観察してみた(意訳)」
そうです。実験は寝ること・・・。

まぁ究極の手抜きをしたつもり、
だったのですが、これがちょっと変わり種だったためか学校選抜に残り、市の選抜にも残り、県大会まで引っ張ってしまっていたのです。
本人はパワポからKeyNoteにプレゼンアプリを変えて楽しんでいたようなんでいいですがね。

これが11月頭にやっと終了しました。


そして次に2)の中学ロボコン。
中学校の技術家庭科教室で4人とか、5人とか(はっきりせんのかい!)で活動していたようです。前のエントリにも書きましたがここ、父は関与せず実際に動くロボットを見たのはつい何日か前でした。家にもって帰ってきたロボットを見て「あ、ココねじゆるゆるや~」とか見つけても黙ってニヤニヤ放置してたりですね。
これが結構時間的に大変だったみたい(いや楽しかったのか)で、毎日規定の下校時間では足りないので延長願いを学校にだしたりしてやってました。先生大変だぁ。

それもやっと昨日終了したのです。が・・・

こっちは県大会でなんと準優勝してしまい、12月の中四国大会代表になってしまいました。
下の動画の右側のボールを飛ばしているのがWの所属するチームです。


ショベルや箱にボールを集めて敵陣に流し込むチームがほとんどの中、ポンポンとボールを打ち上げる方式はちょっとウケてました。

んで、3)のさぬきUDON!のチーム員問題。
とりあえず新メンバー加入がほぼ決まり、です。

サッカーロボットの進展としては、
ドリブラの試作ができたのと、新しいマルチプレクサに対応したプログラムの下調べが済んだところですね~。

今のところこんな感じです!

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。Reverse父です。
    さぬきUDON!のチーム員問題は解決したのですね^^
    こちらでは勝手にmoonと合体して「月見うどん」とかで出てこないかな〜、とか予想して楽しんでました(笑)
    また四国ブロック大会でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. Reverse父さま、コメントありがとうございます。
      ずいぶんご無沙汰しております。
      月見うどん、ある意味ビンゴです!実際この案は出ていたようです。チーム名もまんま、ですが、実現ならず、のようです。
      新しいメンバーのご紹介もいずれできると思います。
      四国ブロック大会で、また選手としてお会いしたいですが、アウトオブバウンズ初にもかかわらず時間がない!のでさてどうなりますことやら。
      それでは!

      削除
  2. 12月の中四国大会は岡山ですね!
    後輩と一緒に見に行きます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ロボコンとロボカップどちらも手一杯ですががんばります。

      削除