2013年1月7日月曜日

Lego Mindstorms EV3!

W父です。
CES2013でついに・・・。
Lego Mindstorms EV3

Engadget Japaneseの記事
CNETによるCES2013の記事
この記事の翻訳
http://bit.ly/117PZ67

で・・・

出力ポート4つが標準装備ですってよ!
これで4輪オムニが簡単に実現!!
と、ココに反応したのはRCJJサッカー漬け脳の証拠ですか?(笑

ヨノナカ的には
・ARM9プロセッサー
・Linuxベースのファームウエア
・iOS、Android対応(具体的な対応内容は??)
    →面白いアプリなど出ますか?
・オネダン約3万5千円で2013年後半発売

といったところが主な情報でしょうか。
個人的にザンネンなのは

・何だかデカそう
・センサーポートは増えなかったのね

ですが、これはかなり偏った意見ですよね~。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、GRA父です。

    当方もRCJでは元NXTユーザー(別次元では現在もユーザー(笑))なので、EV3への発想は、同じく”4輪出来るじゃん!”でした(爆笑)

    今度のは、とてもスタイルいいですね。
    そして機能も。

    今、一人ニヤニヤとマニアックにNXT用モードラ設計中です。(恐らく、そちらと同じスペックのものかと)
    対GRA用ですが(笑)

    こんなの出るなら、今考えているモノ、不要かも・・・。

    返信削除
    返信
    1. GRA父さま、コメントありがとうございます。

      > 今度のは、とてもスタイルいいですね。

      イマドキの子供たちの心をワシヅカミ、になればと。


      > 今、一人ニヤニヤとマニアックにNXT用モードラ設計中です。(恐らく、そちらと同じスペックのものかと)
      対GRA用ですが(笑)

      あっ!ジャパンの交流戦は確か、オトナが出てもいいんですよね。
      ひょっとしてそこ狙いですか?
      ジュニアリーグの「番外メンター・保護者クラス」とか、ややこしいクラスが出来たりして。

      香川ノードの某チームの保護者さんの中に、ご自分用の超軽量Arduinoサッカーロボを作っておられる方がいて、「いいな~、楽しそうやな~」と思っておりました。
      あぁそれならば「自分ならあーして、こーして」とオトナ作のサッカーロボ構想が、じゃぶじゃぶ頭の中に出てきそうです~。

      メンター的には、練習の対戦相手を作るという「大義名分」もありますし(爆

      > こんなの出るなら、今考えているモノ、不要かも・・・。
      モーター系、センサー系も新しいものが出るようですし、ライトウエイトが手軽で面白くなるのもアリかなと思ってしまいます~。

      削除