2013年4月21日日曜日

ジャパンオープンまであと・・・

タイトルを書きかけて、何日か確認するのが面倒になってテキトーにごまかした、W父です。

まるでツイッターかLINEみたいに先のエントリにY姐さんがつぶやいていましたが近況をまた。


この土日もやっぱりロボットでした。
バイクでオフロードツーリングとか、春のメバルのルアー釣りとか、本来別の欲望がもそもそしてくる父もジャパンオープンにはかないません。学校がある朝とは全然違うテンションで飛び起きてくるWに完全受け身でロボット、でした。

そんでこの週末は何をしたのかなぁ。

昨日は朝9:30に徳島ノードからジャパンに出場する皆様がたの「巣」にまたもやお邪魔。
模擬試合ではライトのチームさんにさんざ苦戦してとてもいい勉強になりました。

NXT+SeekerSensorv2+無茶苦茶ステディな動きのチーム相手だと、そう簡単にゴールを割らせてもらえません。ちょっとでも攻め側の動きにスキがあればあっという間に囲まれてギュルギュル云わされます。とってもいい弱点探しになりました。多分、うちはライトウエイト級の実力ですわよん!

で、今日も朝からロボット。まずは自宅でWのロボットのギアを交換。今までダイセン30:1のギア+ラジコンモーターだったのを15:1に。スピードアップの実験ですね。

実験のために(?)本拠地のeとぴあロボットラボへ。

まずはY姐さんの沖縄修学旅行のオミヤゲ「ちんすこう」をお渡しして、ラボ設置のコートで調整。

そしてその結果をもってまた自宅コートに。
イロイロ調整して「何とか実践につかえそうなレベルになった」とW。

チーム同士の1on1の模擬試合中にY姐さんのロボットの最下段のフォーレックス板がぽっきり。
こちらは板の切り直し。コレ毎年恒例行事になってきました。最後の板切り。

Wはというと、何だか不思議な部品を突然設置。
聞いてみるとなるほど、ですがちょっとその辺はこの時期さすがにナイショ希望だそうです。
設置は簡単、効果は期待大、だそうで。

ちとリークすると、水泳のゴーグルの廃部品を使ったようです(謎

・・・というわけでちょっとヒミツモードのW父でした~

2 件のコメント:

  1.  めっちゃガンバってますな。ワタ父さん。1-1のK.Tです。
    書いてあることが難しく頭がこんがらがっていますが、楽しそうで何よりです。
     卓球部の部員集め 頑張れ フレフレ
    秘密は、暴露するのが1番です。
    また、がっこうで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

    返信削除
    返信
    1. K.T君、コメントありがとう!ワタ父さんです。いつも学校ではありがとう。

      うん、こっちのロボットの世界も楽しいよ。中学だったら創造ロボットコンテストとかあって、こっちも楽しそうだよん。

      卓球部、ワタはやるのかなあ。

      K.Tくんもどう?ロボットとか卓球とか。意外と楽しいよ! なんて軽くスカウトしてみたりして。

      またコメント下さいね〜。

      削除