2013年5月11日土曜日

ジャパンオープン2013感想とか。

Wです。
今年僕はフォワードロボットをしていました。
まずはお詫びです。


僕のロボットは予選リーグでほとんど動きませんでした。
まっさきにキーパーのY姐さんにお詫びします。
苦労かけました。1台での1勝、ありがとうございます。

また、予選リーグで対戦してくださったチームの方々、
本当にすみませんでした。

今回の原因は・・・

まず予選第二試合のキックオフの時にモータードライバ用LIPOの電源ターミナルから振動でケーブルが抜けました。
そして修理しようとしたとき、その抜けたケーブルが隣のターミナルにあたりショートしました。このとき、大電流がモータードライバに流れ込んで壊れたようです。予選1日目はこうして終了しました。

さらに、ホテルに帰ってそれを修理するときにケーブルを束ねてテスト中に、ケーブルがコイルみたいになったせいか、熱を帯びたケーブルの被覆がはがれてまたショート、こんどはもくもく煙があがって3段目の板が焦げてしまいました。電源ケーブルはまたもやダメになってしまいました。

予選二日目までに何とか直しました。調整中はなんとか調子をとりもどした感じでした。
そして最後の予選。始まって少し経つと、こんどは3輪のうち1輪が動かなくなりました。電子部品の焼けるにおいがしたため故障退場しました。

こんどの原因はモータードライバの基板がぶくぶく泡をふいて基板がはがれて接触不良となっていました。原因はこれからさがします。ここから交流戦に出るための修理もかなり大変でした。
どれも今まで起きたことのない故障で、本番の怖さを思い知りました。

これで2013のジャパンは終了しました。
ロボットの性能がどうか、という以前にコートに居られなかったことが本当にくやしいです。

来年はこのような故障が無いように頑張りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿